きょうのギークマム

ギークなママと子どもは最高の相棒!

「戦国時代展」@京都文化博物館 からの 忍者ビュッフェランチ

春休み最後の日は「戦国時代展」でした

f:id:suzutokotorito:20170413140655j:plain

戦国時代にはまった きっかけは

図書室の歴史漫画

同じくクラスで歴史漫画にはまった 

歴男 歴女 数人と

歴史談義で盛り上がり(地味やなぁ・・・)

仲間ができたことで ますます 熱くなった様子

 

母、すかさず 

テレビ下のおっくん本コーナーに歴史本を次々投入

おっくん読みふける → 歴史について語り出す

 

タイミングよく大河ドラマは「真田丸
家族で夢中になりました


ママおっくんで 

大阪城ツアー や 

真田丸の歴史を訪ねて天王寺めぐり


そんな3年生のしめくくり。4年生スタートの記念に
ママおっくんでは 物足りなかろうと 今回
歴男仲間をお誘いしてのツアーとなりました

お兄ちゃんや弟くんも入ってボーイズ5人組

あばれるくんたちと電車、博物館、、、


絶対守るべき最低条件ルールを前もって考えて
伝えるタイミング、
集中ポイントと息抜き発散ポイント
腹の空き具合、
ダレずに適度に好奇心を満たしながら移動できる
最適ルート、、、
あらゆる懸念事項を考慮して綿密に計画を立てました

 

母渾身のお膳立てで仕込んだツアーなり

 

*     *     *

開館と同時に入場した「戦国時代展」

すぐに入場の列ができて、かなりの人気でした

結構、すごいお宝が並んでて ビックリ
(全然価値は知らなくて言ってるんだけれども)

 

大河ドラマと マンガで 
にわか仕込みの絶賛戦国ミーハー中のわたしが
心の中で「きゃ~~~~♡」と叫んだのは

まず真田のお父さん(真田昌幸)の軍配

「日月文」☆ ☆ ☆

シブ~~~~~っ♡♡♡
かぁっっこいい~~~~~っ♡♡♡
お父さんがお館さまから賜った「法螺貝」も
ありましたよ♡
もう、ここで萌え萌え♡で胸いっぱい

あと、真田家の六文銭の旗とか・・・

上杉謙信が書いたお手紙とか(古文書という?)
武田晴信が書いたお手紙とか・・・
織田信長が書いたお手紙とか・・・

うわ~ほんんもの?直筆?って
心の中で大騒ぎですよ


で、圧倒的に来てよかった~!と思ったのは

上杉謙信コーナー】

守り本尊だという 「毘沙門天像」!!!
(マジで?!ホンモノ? よく分かってないのですけど
ほんとにホンモノだったんですかね?!
有難すぎるっって思って思わず手を合わせましたが
誰も来ないから  独り占めですごいじっくり
拝見してしまいました)

それとその隣にあった
「春日杯」という漆の杯
お酒の好きな謙信が 毎夜 これで呑んでました
みたいなことが書いてあったんだけど・・・

すごいお宝やん!!!(鼻息)

(この興奮、東村アキ子先生の「雪花の虎」から
来てるの自覚してますけど・・・
大河ドラマとマンガの世界の物語と
歴史と目の前のお宝の実物が
自分の中でリンクして壮大なファンタジーが
織りなされる感覚が~~~
この展覧会、ほんとう楽しかった)

*     *     *

という感じで母も相当楽しむことができまして

それでも見失ってはならん!と眼光するどく
背後から監視はおこたらなかったつもりですが
ほかのママやパパも付いててくれてるっていうのは
安心感絶大

複数家族でお出かけって
あんまりなかったんですが(スカウト活動以外)
親も子も 補い合えて気力にスペースできて 
いいものですね

思い切ってお誘いしてよかった・・・

来てもらえて本当によかった・・・

 

ボーイズが印象に残ったと言っていたのは
「刀」
だったそうです

顔を寄せ合って ひそひそ話しながら
興味あるものは熱心に
そうでないものはスルー
正直にメリハリある鑑賞の仕方が
クールでした

心配したほどには  
まわりにご迷惑をおかけすることもなく鑑賞もでき
グッズ売り場も堪能し

常設展の京の町の歴史デジタル映像も
賢くこなしていました

 

その後、姉小路を歩いて本能寺へ

 

無料で鎧兜を貸してくれる
コスプレコーナーがあったりして
みんなで代わる代わる写真撮った後は
境内で飛んだり跳ねたりしてもらって発散!

満開の桜の下で持参の柏餅を一こづつ食べて
(和菓子ならジュース欲しくならへんやろ、という計算)

花祭りの誕生仏を拝んで甘茶をかけて

いざ、昼食は

「BUFFET DINING NINJA 忍宴乱舞」へ

www.ninja-kyoto.co.jp

むかし「美松会館」て映画館だった建物です
(ここでい~っぱい映画を見てる世代です)

人気みたいで3日前に予約の電話を入れると
ビュッフェスタート2回目1時半からの回に
ギリギリセーフで8人分の席が取れました
(ボーイズ+保護者)

働いてる人は忍者・・・
くのいちお姉さんが巻物を広げて
ビュッフェの掟を「~~~でござる」風に
読み上げてくれるのですが
小4はそこではテンションあがらず・・・

お食事で盛り上がってました
お寿司、ラーメン、うどん、パスタ、お好み焼き、
たこ焼き、カツサンド・・・
「炭水化物!!!」
大人の心には微妙な戦慄が走りましたが・・・
(サラダもあるんだけど、子どもとらないし)

あと、ソフトクリームの機械もあって
いろんな種類のケーキと、和菓子も

 

そんなに周りを気にしなくても
お友だち同士でわいわい食事を楽しめたので
ちょうどよかったです

「歴男遠足」

ちょっとコツどころがわかったので
また行くかも~